Elama(えらま)のブログ

マイペース資産運用ブログ

複利の力で人生が変わる!

ブログを読んで下さりありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )


f:id:elama:20190204232635j:plain
皆様、複利の力ってご存知ですか?

投資が好きな方なら良くご存知だと思います。

が、先日友人と話していて、

『投資って何するの?複利って何?』

というような話になり…

『ええ?!(゜ロ゜)

複利の力を知らないの?!』

とビックリしたわけです。


アインシュタインも言っています。
『人類史上最大の発見は「複利の力」である 』と。


元本部分だけにしか利息が付与されない単利と違って、利息も再投資する複利の場合には、獲得した利息にも毎年毎年利息が付与されていくので、雪だるま式にお金が増えていくのです。

期間が長いほど、「複利の力」が大きく働き、お金はどんどん増えていきます。

例えば、30万円の資産を20年間、複利で運用します。

運用利回りが 年利10%とすると、

5年後は 483,153円、
10年後は 778,123円、
20年後にはなんと2,018,250円です!

30万円が約6倍以上に!!

働かなくても勝手に増えてくれるなんて、
ありがたい話です。



反対に、単利というものもあって、
単利は元本にのみ利子付きとなる計算方法です。

例えば、30万円の資産を20年間運用するとしましょう。

仮に運用利回りが年10%とすると、1年で3万円増えます。

それを20年間運用すると、

3万円×20年なので、60万円となります。

単利なので元本が変わらないので、30万円と合計すると90万円になります。

上の複利の計算結果と比べると少ないですね。。。


f:id:elama:20190204232702j:plain

複利×長期投資で資産はどんどん増やせるのです!


銀行の金利は、定期預金で300万円未満を1年間預けても、わずか0.01%程度しかありません。
300万円を0.01%で預けると一年後の金利は300円。0.001%の場合は30円になります_| ̄|○




参考までに、おじいちゃん世代には金利が約5%以上ありました。
一昔前は貯金が資産形成に有効でしたが、現在は貯金ではほとんど資産は増えません!

https://kabusyo.com/sikumi/kourei02_tyokin.html

株式投資複利と預金金利を比較できる計算フォーム

https://kabusyo.com/sikumi/kabu32.html

月利の複利計算フォーム

www.fukuri.info